2011-01-01から1年間の記事一覧

JFL・松本山雅がJ昇格条件の4位以内を確保

先月のアルウィンでの金沢戦を見に行ったときは、どこかあきらめムードというか、「今年は無理だよ」という声が結構スタジアムの中でも聞こえてきていた。しかし、そこから神がかり的といっていいくらいに勝ち続けて絶望的とまで言われていた4位以内を確定…

セカンドチームの存在意義

JFL所属のジェフ・リザーブズ(以下、ジェフリザ)が今季限りで解散することになった。ジェフリザといえば日本におけるセカンドチームのはしりで、そのチームが解散するということは、セカンドチームの存在意義を問われるくらい大きなことではないかと思う。…

「心にぽっかり穴が空いた」とはまさにこういうことを言うのだろう

松田直樹選手が亡くなった。34歳、早すぎる。自分と10歳も違わないのに‥‥。 サッカー好きとはいえない人や、応援している以外のチームに全く詳しくない人でも知っている、そんな選手だった。 ひとくせあるけど、そんなところも含めて敵味方関係なしに、…

大した金額ではないけれど

運転免許更新で「交通安全協会費」を払わない方法はてなブックマーク - 運転免許更新で「交通安全協会費」を払わない方法 ブコメにもありますが、事実、大分県では半ば義務になってる。これについて免許証交付の時の自分の体験を−。 自動車学校をクリアし、…

これで、二万人も集まらなかったら洒落にならんで!

7.9大分総力戦はてなブックマーク - 7.9大分総力戦 ★チケット代は県や市が全部出す。 ★大分市民は、これまでのような往復はがきの応募は不要。当日、受付にて、大分市に住所があることを証明すればOK(運転免許証を提示するなど)。 ★大分市民以外の大分県民…

「30日」まとめ

1431年5月30日 - 百年戦争: ジャンヌ・ダルクがイギリス軍により火刑。 1629年7月30日 - イタリア・ナポリで地震。1万人が死亡。 1703年1月30日(元禄15年12月14日)- 大石良雄ら旧赤穂藩士47人が吉良義央邸に討ち入り(元禄赤穂事件)。 1882年6月30日 - 米…

東日本大震災から1ヶ月

震災が起きてからというもの、テレビをつけると毎日のように地震速報や原発の現状の報道ばかりでうんざりという声がある。これは今回の震災の被害とは無縁の地域の人にとっては、仕方ないことなのかもしれない。 しかし、その一方で、テレビを見たくても見ら…