新型インフルエンザ「関西から関東に飛び火」報道に違和感

 日本での流行が関西発という証拠はないのに、やたらと“飛び火”というのはいかがなものかと。専門家からも、「あの、空港での検疫は意味がない」と前から言われていただろうに。
 日本の玄関はどこか?海外からウイルスが入ってくる可能性が一番高い場所はどこか?となれば、間違いなく成田。誰が何と言おうと成田。インタビューでも、「成田に着いてからマスクした」って人、たくさんいたでしょうに。それに、なぜみんなマスクするのかといえば、その辺にウイルスがうようよしてる可能性が限りなく高いと思うからだろう。そうなのよ。ウイルスそのものの侵入を防ぐなんてことは初めから無理なんだよ。だから流行がなるべく大きくならない努力をするしかないわけだ。かといって、人間は社会生活をし、学校や仕事があるから、人との接触を少なくしてウイルス自体の蔓延を小さくとどめることは、最新の知識や技術をもってしても限界がある。
 だから、子供のころ普段から、体力つけておくために「ちゃんと食え」とか「運動しろ」とか「もう寝なさい」、とか誰かさんに散々言われたでしょw
 普通に考えて、関西で一人目の患者が確認される、ず〜っと前からウイルス自体は成田から入ってきているはず。
 もともと関西の悪いところは進んで報道して東京の悪いことはあまり報道しない(関西の良くないことになると饒舌になる)傾向が在京局にはあったので、最近インフルエンザの件で叩かれてかわいそうになってくる。
 普段から抵抗力落とさないように体力つけてればこんなので過剰に騒ぐ必要はない。「マスクしとけば移らない」なんてことはないし、それは防御策のウイルスが移ったからといって必ず発病するなんてこともない(もし、感染=発病なら、人類は太古の昔に滅亡している)。

 今はいろいろ騒がれてるけど、最終的には「なんのことやら。新型インフル騒動とは何だったのか…。」という結果に終わりそうな気がする。今は流行初期なので、当然のように抵抗力の弱い人から発病していっている状態。仮に日本人全員が熱い抱擁を交わしたとしても全員が発病するなんてことはありえないので。
さて、これからどうなるかね・・・。

 街ゆく人皆がマスクだけしたところで何になるのかね。異様だ。バッチリ対策した“気分”にはなれるだろうけど。もっと基本的な、大事なことがあるだろうが、と思う。

 いま街で飲食店なんかが今必死にやっているのも、新型インフル対策というよりも、「風評対策」なんだからね。
マスク [DVD]