補強に期待するな

 さて、中断期間を使って何をしてくるか。噂レベルではちらほら名前が出てきている補強も、所詮はシーズン途中の補強。“付け焼刃”にあまり多くを求めてはいけない。一昨年の鈴木慎吾のようなデカい補強は、他チームを眺めてみてもできそうにない。そもそも、それができるならオフにやっているはずだ。
 芝は、状況を見る限り今年はもう無理。ここから多少回復したとしても平均点までは届きそうにない。このシーズンは怪我をしやすい芝から脱することはできないだろう。今のような状態なら、多少枯れ気味でもちゃんと根が張っている芝の方が数段ましだと思う。どう他サポの方々に説明すればいいんだろう?「踏ん張りが利かない」「踏ん張れたと思った次の瞬間、足元がスライドする」「動かないはずの地面が動く」・・・。持病じゃないが、今年はもう最後までこの芝と付き合っていくしかなさそうだ。
 ナビも含めてここ2、3試合は、何もかも全てどうしようもなくダメというわけではなかった。勝てないことに何も変わりがないが、以前のような脆さはそれほど感じてなかった。マイナス5からマイナス1くらいまでは来たと思う。ここから負傷者が戻ってきたらマイナスからプラスに転じそうかというと、そうでもないのがなあ・・・。若手中心にしてから時折見られた良い攻撃は見られなくなるかもしれないと思ってしまう。