下を向き過ぎ!特に若いの!


 ここまできたら史上最速での降格か、史上最高の奇跡が起こるか。この二つしかないんじゃないか。中途半端な結果は御免だ!試合後、若手が下を向きすぎだ。あんなに下を向いたら、前向きになれるものもなれん!
 ポポヴィッチの「できないんだったら練習だ!」というのには賛成。練習して勝てるとは限らないが、弱い者が練習せずに強い者に勝てるようになる可能性は間違いなくゼロ。
 これからは新たにケガ人が出ようが、何があろうが関係ない。それくらいドン底にいる。悔しいがそれが現実・・・。
 負ければ即死。勝てば首の皮一枚生き延びる。それもシーズンが進むにつれ、勝っても「相手の結果次第」の様相が濃くなってくる。死ぬのと、苦しくても生きているのと、どっちがマシか?ぼくは少しでも生きている方がいい。