書き殴り。変な文章。

 自分は、マルハンを胸スポにすることについても初めから反対の立場で、署名もしていない。スポンサー問題が浮上する一連の流れと、パチンコホール業者のユニスポ禁止の是非は、切り離して考える必要があると思っていた。
 Jリーグは、大分FCがマルハンと契約したのを見計らって、ホール業者のユニスポ禁止を言い出したわけではない。もしそれだったらJリーグ側が避難されて当然だ。
 しかしそんなことはなく、前からそういうきまりになっていた。だから、当然のように清水とマルハンの話は実現しなかった。
 当時は、大分では(というと少し大げさかねえ)胸スポとして認められないのがおかしい、という圧倒的な空気が感じられた。それを自分はどうしても受け入れることができなかった。
 結局、Jリーグが特例として認めてくれたことで、とりあえずは決着することになり、そこで大分はJリーグに大きな借りを作った。借りを返すためにも、特例が解けるまでに何とかしなければいけなかったはず。
 署名までの流れから、「正しいのはあくまで自分たちであって、今あるルールが間違っている!だからルールを変えろ!」とひとが言っているように感じて、どうしても受け入れられなかった。
 特例で認めるということは、裏を返せば本来なら間違いなくアウトだということを再確認させることでもあると思う。

新規ユニフォームスポンサー契約について
 今回はホール業者ではないのでJリーグ的にはアウトではないらしいが・・・Jの規定とかいう以前の問題。常識的にアウトだろう。大分FC自体が反社会的と見られても仕方が無いレベル。