今年の青いチームは

 とりあえずは開幕できることになった。でも安心はできない。「やりくり」という概念を持ってなく、泣き付けば何とかなると考えていたであろう前社長の顔が、これからも何かある度に悪夢のように頭に浮かんできてしまう気がする。
 今年はJ2での戦いが始まる。必死になってやれば中位は堅い戦力だと思う。でも3位以内に入れるとは思っていない。J2はそこまで甘くないし、軸になる選手がいてもこれだけ選手層が薄いと、故障者が出たとたんに勝てなくなるに違いない。
 1年で昇格する可能性ははっきり言ってゼロだけど、選手はプロとして一つでも上を目指す姿勢を見せてくれれば良い。それさえ強くあれば必ずスタンドは埋まる。
 逆にそれが見えなければ、強かろうが弱かろうがサポーターからの支持は得られない。