大分FCは今年になって前社長の経営責任を調査していた(らしいです)が、先日その結果が発表されました。以下、ソース。

【トリニータ】溝畑前社長1千万円「返還」【大分のスポーツ】- 大分合同新聞 【トリニータ】溝畑前社長1千万円「返還」【大分のスポーツ】- 大分合同新聞
OBSニュースライン:トリニータ・前社長の経営責任 OBSニュースライン:トリニータ・前社長の経営責任
大分トリニータ、前社長に報酬返還を請求 :日本経済新聞 大分トリニータ、前社長に報酬返還を請求 :日本経済新聞

 まぁ誰もコレには大きな期待はしていなかったとは思いますがね・・・それにしてもあまりにひどすぎる。
 すごく短くまとめると、「前社長は『白か黒か』と言われれば、黒です。ですが、前社長が会社への貸付金を一部放棄することをもってこの問題は解決したことにします」ってことです。ふざけんな糞野郎!

 6月中って言っていたのが、どんどん延び延びになり、FCは自ら期限を設けたことすら忘れているのでは?という疑念を抱いたため個人的に質問したら、8月中に発表するので待ってろということでした。
 それから8月に入りました。それからも待ちました。5日、10日・・・お盆を過ぎました。「おせえな・・・」自分でも8月中と言われていたことを忘れそうになるくらい。それからもひたすら待ちました。そして、ついに8月31日発表がありました・・・って「8月終わりじゃねえか!!」と一人で突っ込んだのは言うまでもありません。大分FCのことを一言で表すと、不誠実とか、隠蔽(黙って増資してJに怒られてもFCからは何のリリースもなかった等)とか非常識しか頭に浮かびませんね、もう。信じられない。

 HPを見れば誰でも分かると思いますが、明らかにスポンサーが減っています。社会の常識として、こういう所のスポンサーになろうとする企業が少ないのは当然のことです。スポンサーをお願いされる企業の側の気持ちになって考えて見れば改めて大分FCのひどさが分かると思います。今までやってきたことの積み重ねがこういう事態を招いているわけで、決して不景気が理由なのではない。
 前社長は、「顧客の声に耳をかたむけることが全て」とテレ東の某番組で豪語していました。Numberの取材には「今年はJリーグの経営の厳しさが浮き彫りになる年だと思います。この未曾有の危機、正直しんどいですけど、乗り切ってみせますよ」と答えていました。
 そういった厳しい経営状況にあることを自覚しておきながら、会議も通さずに前社長本人を含むクラブ幹部の報酬を上げまくっていたことも、今回の調査で明らかになりました。その点だけは大分FCGJと言っておきます。