長く、あっという間の7年・・・ついに降格


 相手は前半のうちに10人になったのに、それを生かせず決め切れなかった。それが全てだと思う。残念。
 降格が決まると、誰が移籍するか残るかを考えがちだけど、まだリーグ戦は終わっちゃいないし、天皇杯もある。まだ選手・監督に仕事は残っている。これから後の試合は自他の結果がどうなろうとそれに振り回されることがない、本当に「失うものがない」試合が続くことになる。
 どうせJ2に行くなら、全力を出し切ってから行ってくれ。気持ちが離れかけてるサポーターの人たちに「来年も応援するぞ」という気持ちにさせられるかどうか、そこにかかっていると思う。
 今年の大分ほど大失敗したクラブは過去をさかのぼってみても極めて少ない。クラブは失敗からしっかり学んでほしいし、それを生かしてできるだけ早く大分トリニータを復活させてほしいと思う。同じ失敗をまたしてしまったとしたら、それは学んでないってことだ。